665823 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ただひたすら好奇心。

ただひたすら好奇心。

胃ポリープ

2010年、前から何となく調子の悪かったお腹を
徹底的に見てもらうべく、医者に行く。

●今まで健康診断ではほとんど引っかからなかったが、
心配になって徹底的にもう一度検査。
当初腹部エコーで脾臓に腫瘍ありと診断されたが
後に副脾と分かって全く問題なし。ホッとする。
しかし、新たなことが分かった。
血液、エコー、CT、そして胃カメラ検査(3月1日)をしてみた結果…。
(健康診断では血液検査止まり)

●2010年3月17日に胃底腺ポリープを一個発見。
結果は病理検査は良性だが、内視鏡手術をした方が言いという。
(大きさは1cm、出血あり)
胃カメラ検査をした段階で、ポリープがあったので何らかの
病気であることは画像で見えたのですが…。良性で良かった…。

さぁて、これからどうしよう。
医者によると休む日数は4日間くらい。
でもネットを見ると胃底腺ポリープは放置していても大丈夫だという…。悩ましい。

●2010年3月17日以降
とりあえず会社、両親、家族には報告。
父親はポリープは早く切った方が良いという判断。
会社と家族は意外とドライな反応。
よくよく考えればそこまで深刻な状態はないし…。

●2010年3月24日
入院日は4月後半と決定。
ちなみに治療の内容(内視鏡手術/ポリペクトミー)は下記のような説明を受けました。
胃の壁と粘膜の間に生理食塩水を注入し膨らませ、ポリープを隆起。
そこに輪ゴムのようなものを掛けて電流を流し切除するそうです。
そして、手術時間は30分ぐらい。麻酔はするがコニュニケーションは
とれる程の麻酔だそうです(マジで! 手術の様子がわかるんや…恐い…。)
縫合後、出血と潰瘍ができるが、あとは治るのを待てばいいそう。
入院中は絶食状態。点滴で栄養補給をするそう。
とりあえず、アウトラインはこんな感じ…。。憂鬱。。

●2010年3月29日
根拠はない。ブログで読んだだけ、という理由で、
スギナ茶を飲むことにした。
ポリープが手術日までに小さくなって、
切らなくて良くなった、バンザーイ!!
なんてことないかな? とりあえず信じて飲む。
ちなみに飲んだスギナ茶はコレ↓↓↓↓↓
【よりどり3袋で送料無料】スギナ茶3g×20袋ティーバッグ袋入≪すぎな茶100%≫杉菜茶[5P23aprk...


●2010年4月22日~4月25日
22日9時入院。その直後に点滴(アクチット500ml)開始。
そして11時に手術開始。
口から内視鏡を入れ、執刀。
局部麻酔をし、話によるともう少しうつらうつらするかと思いきや、
意識はしっかり、ハッキリ。
先生の発言、手術室の様子等々、ハッキリ分かる。
上記3月24日の説明通りの手術が行われた。

意外とポリープの大きさは、
小さく約8mmくらい。執刀後見せてもらった。

前回の検診では約1cm強。出血して腫れていたので、
その腫れが治まったからかも。
と、医者は言っていたが、もしかしてスギナ茶が効いたのか? 
なんて思ってしまった。

その日は執刀後、午後2時くらいまで余裕をかましていたが、
麻酔が効いていたことをすっかり忘れており、
麻酔が切れてから痛み始めた。

絶食の間、食事の時間に胃の粘膜を保護し、止血剤の入った、
緑色の液体ゼリー状の薬を飲んだ。(アルコロイドG)

また1日に一回程度吐き気止めの点滴(フソー)を投与。

次の日(23日)にはほぼ回復。
ポリープを切り取り、人工的に潰瘍を作ったので、
空腹時には痛むが、後はほとんどOK。
この日の夕方には5分粥が食事として出されるようになった。
コレが約2日振りの食事。
食べ物の有り難み、食べることの幸せさを痛感した。

ただし、コレだけではカロリーがまだ少ないということで、
点滴はしばらく続けられることになった。

●2010年4月24日
痛みは空腹時にグッと痛むが、回数もだいぶ減った。
この日も五分粥。朝先生が回診に来られた際、
この日胃カメラを飲むことが決定。
24日11時頃、鼻から胃カメラを飲んだところ、
とりあえず出血はなし! と言うことで、
次の日に退院が決まりました!

点滴も午前中で終わり、
点滴針も外してもらい右腕もスッキリ!
夜ご飯は、軟飯に変わった。。ホントうれしかった!

●2010年4月25日
いよいよ退院の日。
30日に検査の結果を聞きにいく予約を致しました。
ちなみに今回の入院手術費用は、58370円でした。(合計点数19110点/3割負担)

薬は、オプラゾール錠(胃酸の分泌を抑える、ヘリコバクター、ピロリ菌の除去)と
ムコスタ錠100(胃の粘膜を保護、修復する)を処方してもらった。

●2010年4月30日
病院に出向く。
経過も良好。コレにて治療完了となりました。






© Rakuten Group, Inc.